平成13年度:大江町立本郷西小学校
         第3,4学年・学級通信 は く し ゅ
    bP17   2001.12.6
 
道徳:最近のウキウキ
 
最近のウキウキを教えて下さい。
  ・友達ができた。
  ・クリスマス会のプレゼント交換。
  ・雪がいっぱいふった。
  ・いとこのお父さんにプレゼントをもらった。
  ・明日の夜、お店に行くこと。
  ・土曜日、お菓子を作ったこと。
  ・金曜日、映画を見に行くこと。
 たくさんのウキウキが発表されました。
 そう言えば、我が子も今日はウキウキでした。朝、カーテンを開けて
「おー、雪ふってるぞ。」
と言うと、パッと窓の近くに寄ってきました。
「やったあ!」
というのです。ただの雪なんですけどね。
 この後、質問をしたり、詳しく聞いたりという交流を持ちました。
 
先生のお話を聞いて下さい。(裏にあります。真剣に聞いてくれました。)
     ※お話へ
先生は、なぜウキウキしたのでしょうか?
 
 考えを三つ、書いてもらい、発表させました。
 私がウキウキしたわけは、
  @ぺこりとお辞儀した男の子。
  A意外にも、止まってくれたトラック。
  B合図してくれた運転手さん。
この三つでした。
 特に、Bです。
「世の中には、いい人がいるんだなあ」と、妙にウキウキでした。

◇授業は、たったこれだけでした。以下、感想です。
 《Mさん》
 みんなのウキウキが聞けてよかったです。小林先生のウキウキが聞けてよかったです。小林先生も、いいウキウキをして下さい。    ☆Mさんもして下さい。
 
《A君》
 ウキウキしたことと言えば、僕のは買ってもらったとかしかないし、いちおう、雪がふったもあるけど、小林先生のは僕とはちがって、人からされてうれしかったこととかで、僕のと全然ちがって、人からされた方がいいなと思いました。     ☆比べて考えている点がすばらしい!
 
《Mさん》
 たしかに、男の子がぺこりとまがる事や、トラックが止まると言う事はよくあるけど、手で合図すると言う事は、なかなかないと思う。
 まったく知らない人なら、なおさらそうだ。そのトラックに乗っていた人は、いい人だなあ。
            ☆ホントにそうです!
 
《Nさん》
 私には最近、ウキウキしたことがたくさんあったけど、小林先生のようなさりげないウキウキ。さりげなくてもうれしい。
 私もやったことがあるけど、車が止まってくれると、こちらもうれしいし、まがってくれると、その人もうれしいんじゃないかな。        ☆「さりげないウキウキ」なるほど!
 
◇21世紀最初の年も、あと1ヶ月足らず。いいウキウキをいっぱいしたいですね。

「同時進行の道徳授業」へ   トップへ